2017年8月

とんかつとん亭

アップロードファイル 194KBアップロードファイル 137KBアップロードファイル 147KB

年齢にかかわらずとんかつの好きな人は多いですが、白河にあるとん亭は比較的安くて美味しいトンカツ屋さんです。
場所は白河のベイシアの角の289号を南湖方面に少し行った、左側にあります。店はテーブル、小上がり、座敷もあり、大人数でもオーケーです。
行った日はトンカツ定食(写真中、980円)と串カツ定食(写真右、1050円)を食べました。デザートにメロンも付いていました。ボリュームもそこそこあり満足でした。
рヘ0248-27-0941,
営業時間はランチ11:30~14:30,夜は17:00~20:30.。休みは木曜

夢プロジェクトは基礎の杭打ちの段階に入りました

アップロードファイル 145KBアップロードファイル 151KBアップロードファイル 158KB

新管理事務所や会員同士が集まれる場所を自分たちの手で造ろうという"夢プロジェクト"。建設用地の整地が終わり、いよいよ基礎の杭打ちが3日がかりで行われました。長さ3メートルの松の柱材を160本も地面に打ち込む大工事、松杭は腐らずに100年以上は持つ素晴らしい天然素材で旧森ビルでも使われました。
[写真左] 地面に引いた区割りに合わせて3mの松杭を立ち上げます。
[写真中] パワーシャベルで一本ずつ地面まで打ち込んでいきます。
[写真右] 深々と打ち込まれた杭打ち完了の一区画。どんな地震でも大丈夫。

 それでは以上の工程を動画でご覧ください⇒https://youtu.be/lXUtCGJP_yw

8月26日の那須岳

アップロードファイル 202KBアップロードファイル 74KBアップロードファイル 128KB

8月の那須地方は連日曇りや雨の天気が多く、那須岳がクッキリ見える日はほとんど有りませんでした。
26日は朝の雨も止んで久しぶりに晴れ間が拡がり、空気も雨の後で澄んでいたのか青空の中に、那須連山が本当に久しぶりにクッキリと姿を見せました。

8月の自然村

アップロードファイル 193KBアップロードファイル 191KBアップロードファイル 176KB

[写真左] 銀河台のIさんの庭にやっと咲いたひまわりです。今年の夏は日差しが無く、どちらを向いたらいいのか困惑している様子です。
[写真中] 土手の土が流れないように群星の丘のMさんは高くならないクサボケの木を植えています。まだ青みのある果実がなっていました。黄色くなったら集めれば、漢方薬の和木瓜(わぼけ)や疲労回復の薬用酒、草木瓜酒が作れるそうです。
[写真右] 小っちゃなヒマワリみたいで、可愛いんですよ〜、と銀河台のMさん。園芸店で求めたルドベキア タカオ。とても丈夫で元気な花で、庭に植えたら毎年どんどん増えているそうで庭のあちこちで咲いていました。

第7回 フラフェスティバル

アップロードファイル 85KBアップロードファイル 70KBアップロードファイル 93KB

夏らしい天候に戻っています。フラダンスの見物も楽しいでしょう。これは 那須塩原市の公民館中心に活動している、フラサークル18団体の合同発表会で、とても人気があります。プロ級のチームもあり他県で公演も行っています。 会場は黒磯文化会館の大ホールで全席自由 (先着1450名)、入場無料。8月27日(日) 13時00分開場で13時30分開演です。 地図

第4回那須地ビール祭り

アップロードファイル 160KBアップロードファイル 171KBアップロードファイル 180KB

今年で4回目となる"那須地ビール祭り"が8月26(土),27日(日)余笹川ふれあい公園で開催されます。今年は北海道、東北から中国地方、九州まで広範囲の参加が有り、ビール好きを喜ばせそうです。もちろんソフトドリンクや美味しい食べ物も多く、演奏などのイベントも盛りだくさんで家族づれで楽しめそうです。
26日には"那須地ビーフ祭り"も同時開催されます。こちらは那須和牛のバーベキューセット1セット6,000円で予約受付のみです。
時間など詳しくはこちらから

自然村のキツネノカミソリ

アップロードファイル 342KBアップロードファイル 270KBアップロードファイル 312KB

自然村の中には様々な野生の花が咲いていますが、キツネノカミソリも数カ所で群生しています。
この変わった名前の花の由来は諸説ありますが、名前に似ないかわいい花です。五八峠の奥の群生は少しづつ数を増している様です、この様な場所は大切にしたいですね。

自然村ゴルフ同好会からのお知らせ

アップロードファイル 119KBアップロードファイル 117KBアップロードファイル 132KB

第165回自然村ゴルフ同好会コンペは8月18日(金)、自然村から車で5分のアイランドゴルフリゾート那須で開かれました。曇り空のもと、断続的に降る強い雨にもめげず2組7人は真剣にプレイに集中、久々に石井氏が見事優勝を果たしました。
   
     第166回 自然村ゴルフ同好会コンぺ

 日 時 9月15日(金) 8:30分スタート
 場 所 那須黒羽ゴルフ倶楽部
 費 用 参加費1500円 プレー費(食事付)セルフ4500円位
 集 合 管理事務所前 7:30 コース 8:00

8月の自然村

アップロードファイル 171KBアップロードファイル 163KBアップロードファイル 188KB

[写真左] 東京ではセミといえば暑さを倍増の鳴き声のアブラゼミ。自然村ではツクツクホウシとヒグラシが主役ですが、今年はアブラゼミが一時村内を席巻していました。那須に引き籠った私には、懐かしの声と姿でした。
[写真中] キュウリの馬と、ナスの牛に乗ってくるご先祖様。お盆にホウズキを供えるのは、その行き帰りの道を照らすためだそうです。漢字だと「鬼灯」、なるほど!群星の丘Mさんの庭で撮影。
[写真右] 宴の後。今年のお盆休みは天気が悪く、夏らしい晴天は無く涼しい日が続きました。それでも自然村にはたくさんの会員さんが訪れ楽しんでいかれたみたいです。

笹平湿地のサギソウが見頃です

アップロードファイル 266KBアップロードファイル 128KBアップロードファイル 301KB

サギソウは植木鉢で見るものと決まっているようですが、全国的にも見学できる自生地は少なく貴重です。場所は、自然村平成門から車で10分、国道294号の寄居へ抜ける県道の途中の笹平湿地で、木道が整備され、誰でも気軽に見学できます。
 サギソウの開花期は7月中旬〜9月上旬、ラン科なので1つの花の開花期間は長く約10日〜2週間あり、8月いっぱいが最盛期で、順次咲きます。
昨年は開花している花が少なかったのですが、今年は湿地の中の方まで咲いていて数が少し増えた様な気がします。撮影した日は小雨が降っていて雨に濡れた花が重たげでした。

編集部から : かわら版、夏休み休刊のおしらせ

アップロードファイル 10KBアップロードファイル 177KBアップロードファイル 6KB

いつもかわら版にアクセスして下さりありがとうございます。
8月9日(水)から8月16日(水)まで、編集員休養のため休刊させていただきます。

8月19日土曜日は恒例の「芦野聖天花火大会」です

アップロードファイル 142KBアップロードファイル 91KBアップロードファイル 44KB

毎年19日は芦野聖天さん(三光寺)の夏の大祭で、芦野仲町通りは150以上の露店が立ち、日中から人出で賑わいます。花火の前に通り中央の特設会場ではいろいろなイベントが開かれます。
 今年、県北第一の花火大会は午後7時30分から午後9時まで。4000発の花火が町の背後の御殿山(芦野城跡)から打ち上げられます。仲町通りにいるとまさに頭上に大輪が開きこれが芦野花火ならではの迫力です。

 私の見学場所は三光寺境内。意外と空いていてブルーシート持参で時には寝転がって真上の花火を堪能します。お賽銭は上げますがバチ当たり覚悟です。結構同類の仲間がいます。車は旧東陽中学校の臨時駐車場へ。ここから三光寺前までシャトルバスが18時から22時までピストン輸送してくれます。地図

8月15日は黒田原と伊王野で盆踊り

アップロードファイル 91KBアップロードファイル 60KBアップロードファイル 132KB

旧盆休みで来村予定の東京の会員さん、参加して見ませんか。櫓(やぐら)を組んで輪になって踊る昔なつかしい盆踊り風景が展開します。
 場所は黒田原小学校と、水車そばで馴染みの国道294号線沿いの東山道伊王野道の駅です。時間とイベントの内容はそれぞれのポスター(左:黒田原、右:伊王野)をクリックしてご覧ください。

尾瀬一泊ハイキング

アップロードファイル 172KBアップロードファイル 213KBアップロードファイル 237KB

自然村ハイキング同好会では7月31日、8月1日に一泊で尾瀬のハイキングに行きました。
31日朝5時に管理事務所前に男女5人づつ総勢10人が2台の車に乗り出発、尾瀬御池に到着し、8時半頃から燧裏林道を今夜の宿泊地東電小屋をめざします。天気は青空も見えてまずまずです。後ろに燧ヶ岳、前に至仏山を見て一行は進みました。途中6人は三条ノ滝を見るため別行動しましたが、結構キツかったそうです。合流して東電小屋に4時頃到着、走行距離は8キロ位でした。二日目は7時頃出発し、沼尻、長蔵小屋、尾瀬沼から沼山峠を経て御池まで約9キロの行程です。湿原の木道は快適です、周りにはニッコウキスゲ、キンコウカやユリ等花畑の様でした。しゃべったり写真を撮ったり楽しい山行です。
二日で16~17キロと結構ハードな行程でしたが、皆さんけがやアクシデントも無く元気に帰路につかれました。

8月の自然村

アップロードファイル 293KBアップロードファイル 139KBアップロードファイル 252KB

[写真左] 地域の花いっぱい運動の一環の花壇のコンテスト用の花がかなり育ってきました。少し花が目立たないきらいはありますが、これからもう少し花が大きくなるでしょう。
[写真中] ちっちゃいカエルを見つけたこれまた子供のカマキリくん。しばらーく考えてから飛びかかりましたが、しかしカエルちゃん、同時に前に跳んで逃げました。
[写真右] 夢プロの丸太の皮むき作業は大方終わりました。残るは大物8メートルの丸太です、参加の会員達が暑い中作業に汗をかいていました。

自然村いきいき農園

アップロードファイル 233KBアップロードファイル 209KBアップロードファイル 252KB

自然村のいきいき農園ではいま夏野菜が収穫時期の真っ盛りです。
トマト、キュウリ、カボチャ、とうもろこしや枝豆等々皆さんお気に入りの野菜を育てています。

白河ラーメンの店 やたべ

アップロードファイル 117KBアップロードファイル 133KBアップロードファイル 135KB

白河の関跡の近くにあり、昼時は地元の車が次々とやってきて、席が埋まっていきます。行列ができることも。手打ちラーメンの味は地元の人が太鼓判ですが、それに加えこの店の人気は席に着くとほどなく運ばれてくるサービスの鳥ガラの小鉢。醤油ダレとネギがかかっていてこれが抜群のうまさで量も結構あります。手打ちの麺は平たいやや細めのちぢれ麺、スープは鶏の旨味がしっかり出ています。なお、サービスのガラは1時前ぐらいでなくなるようなので早めの来店をおすすめします。
 自然村からは、国道294号線に出て寄居という集落で右に入る町道があり山間を走れば約15分で着きます。 地図
営業:11:00〜18:00、木曜定休。0248-32-2007

注:右の写真のガラは、ラーメンが来るまでにかなり食べてしまっています。実際はこんな感じです。

蓮が見頃です

アップロードファイル 171KBアップロードファイル 154KBアップロードファイル 210KB

当かわら版で7月18日に咲き始めをお知らせした那須町の芳賀さんの蓮田の蓮が見頃をむかえています。
昨年までより少し広くなった蓮田にはたくさんの花が咲き、大勢の人が見物に訪れています。写真を撮る人も多く、気に入ったアングルを探してあれこれ撮っていました。