最近の記事

今年は第10回目を迎える  なすとらん会議

アップロードファイル 68KBアップロードファイル 40KB

観光と食と農、地域連携フォーラム2015 なすとらん会議 が3/4(水)に
開催されます!なすべんの新メニューに興味ありありです!
詳しくは以下の那須町ホームページで。参加申し込み書も入手できます。

観光と食と農、地域連携フォーラム2015  なすとらん会議

<参考> なすべんとは:参加店がそれぞれ工夫を凝らし那須の農畜産物9種類をギュッとつめ込んだランチメニューで専用のホームページもあります。写真は那須高原ジョセフィーヌのなすべんです。

熊!との遭遇の記 10月20日、茶臼岳で

アップロードファイル 112KBアップロードファイル 49KBアップロードファイル 66KB

2013/10/20 12:20頃にツキノワグマとニヤミスしたので報告しましょう。
 この日は暴風雨で三斗小屋温泉から下山中の出来事です。峠の茶屋の那須岳登山口の鳥居の先に山の神があり賽銭箱が設置されている場所です。登山道を挟んだ反対側の斜面の笹薮の中でガサガサと音がして、風がかなり吹いていたので風の音かなぁと思いつつ、山の神に無事下山できた報告をしている最中に後ろで笹薮の激しいガサガサ音がして物凄い危機感があったので咄嗟に二三歩走って振り返ったら突然、黒い物体が目の前に現れました。かなりでかいツキノワグマに遭遇!数秒遅れてきたらはち合わせるところでした。目と目があってしまって… ヤバイ!
 接近した距離は、だいたい2〜3mぐらいです。目と目があってお互いに動けず目を合わせたまま少しずつ後ずさりしながら石の階段状の所で目を離した瞬間に走って逃げました。 普段からクマに気を使っていますので、出会った時のセオリー通りに実行しました。ポイントは目を離さないこと!

<参考> 写真左はニアミスの現場、賽銭場所。右はこの日、熊に出会う前の峰の茶屋。那須町ホームページからクマ出没情報について