最近の記事

今週の自然村 & 那須ピンポイント天気情報

アップロードファイル 336KBアップロードファイル 83KBアップロードファイル 287KB

[写真左] 11月に入り日ごとに紅葉が進んでいる自然村です。赤、オレンジ、黄色の葉がきれいなコントラストを見せています。中でもドウダンツツジの赤はひと際鮮やかです。
[写真中] 10月の31日に初冠雪した那須岳でしたが、すぐに溶けて11月2日は紅葉した山容を見せていました。
[写真右] 秋になるとなぜか目を引く柿の実です。牧場台のMさんの庭の柿が陽に映えて輝いていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<那須の天気情報>

ピンポイント天気予報★那須高原(那須町大沢 標高749m)を基準とした予報です
ライブカメラ★那須岳中腹の大丸駐車場(標高1300m)に設置。24時間見られます
黒磯アメダス★那須塩原市埼玉(標高343m)の測量値で毎時計測している。標高
が自然村の平均約330mに近いので、今の自然村の天候と気温の目安になります

那須岳初冠雪

アップロードファイル 212KB

10月31日の朝はグッと冷え込み、自然村でも3℃位まで気温が下がりました。那須岳では大分下の方まで冠雪がありました。この日は一日中山の上の方は雲が掛かり、那須連山の全体が冠雪した姿は見えませんでした。
翌日には雪はほとんど溶けていました。まだ根雪は先になりそうです。

伊王野温泉神社の秋祭り

アップロードファイル 234KBアップロードファイル 210KB

伊王野温泉神社の秋祭りが11月2(木),3(金)の両日行なわれます。
この祭りは「伊王野温泉神社付け祭り」と呼ばれる祭礼で、祭りの期間中お囃子を乗せた屋台が町中を引き回し、上町と下町の屋台がすれ違う旧伊王野小学校前での「出会い」では、お互い競い合って祭り囃子が最高潮に達します。
地元商店等の模擬店もあります。
動画はこちらから https://www.youtube.com/watch?v=YmbO1gOJ0-A

先週の自然村

アップロードファイル 239KBアップロードファイル 116KBアップロードファイル 208KB

[写真左] 銀河台のAさんの庭の四季桜が咲き始めました。
背景の紅葉とのコントラストがきれいですが写真に入らず残念!
[写真中] 26日は久しぶりの晴天で、青空の中那須連山がクッキリと見えました。雲も高い所で掃いた様な雲でした。
[写真右] 2階ベランダから撮りました。ヒラヒラとやってきて、暖かな朝日を吸収してエネルギーを蓄えるためでしょう、5分位じっと停まっていました。がんばれ!

台風一過の自然村

アップロードファイル 272KBアップロードファイル 315KBアップロードファイル 189KB

超大型の台風21号が22日(日)の夜半から23日の明け方通過した自然村でした。一晩中強風が吹き、朝には小枝があちこちに落ちていましたが、心配された程の影響は無くホッとしました。台風一過の青空は望めませんでしたが、天気は徐々に回復してきています。
村内の紅葉も大分進んできています、晴れれば紅葉が陽に映えてきれいな季節を迎えます。