管理事務所より

月一 村内美化の日

アップロードファイル 293KBアップロードファイル 298KBアップロードファイル 274KB

自然村の中の側溝等をきれいにする月一回の美化の日が9日の第二土曜日にありました。
有志8、9人が参加して、中央通りの側溝の清掃とU字溝を入れて行く作業に汗を流しました。
落葉が溜まり易い場所や車の運転時に危ない箇所から順次村内の側溝の清掃とU字溝を埋めていく作業を実施していく予定です。

最新の那須高原の地図を差し上げます

アップロードファイル 171KBアップロードファイル 234KBアップロードファイル 122KB

自然村管理事務所では、「那須高原イラストマップ」を入手しました。地図は新聞 1ページの大きさ。地図の文字が小さくゴチャゴチャしていますが、そのかわり膨大な数の飲食店、ホテル、日帰り湯、観光・レジャー施設など最新位置情報がすべて表示されています。裏面は広告協賛の店が並んでいます。なお誌面の両脇にサービスクーポン(写真右)が付いています。

*このイラストマップをご希望の方は管理事務所(0287-74-0040)までご連絡または直接お立ち寄り下さい。

月一の村内美化の日

アップロードファイル 228KBアップロードファイル 285KBアップロードファイル 303KB

自然村では、毎月第二土曜日を村内美化の日として村内の枯葉掃除や、側溝の清掃等を実施しています。
8日の土曜日は、毎年枯葉に悩まされている側溝に、コンクリで出来たU字溝を逆にして入れて行く作業をボランティアの方達の手で午前中行なわれました。この作業は枯葉対策と同時に溝への脱輪防止も兼ねています。

花いっぱい運動の花植え

アップロードファイル 248KBアップロードファイル 227KBアップロードファイル 237KB

自然村自治会が昨年から参加している富岡自治会の花いっぱい運動、コンテスト。
17日(土) 自然村昭和門横にある手作り花壇にコンテスト用の花の苗の植え込みを会員さんの手で行ないました。提供された3種類の花の苗を開花した時を想像しながらレイアウトしていきました。花が咲いた時を楽しみに作業を終えました。

町内いっせい美化運動に”自然村部隊”も参加しました

アップロードファイル 265KBアップロードファイル 162KBアップロードファイル 210KB

28日の日曜日9時に永住者有志の方がたが管理事務所前に集まりました。その数22名。今年はゴミ拾い組と草刈り組の2班にわかれ、自然村および周辺のゴミ拾いと道路際の草刈りに出発。
 ゴミ拾い組は、紙屑やカン、ビン、プラスチックのゴミをそれぞれ手にしたゴミ袋に入れて管理事務所前に10時過ぎに帰着、集めたゴミを町の基準に分別しました。草刈り組は町内の他の地区の人達がかなりの場所を既に刈っていてくれたので五八峠の下を一時間程刈って終わりました。
 皆さまお疲れ様でした。来年もよろしくお願いします。