No.1452の記事

自然村では"地デジ"がちゃんと見れます。すごくキレイです!

アップロードファイル 56KBアップロードファイル 14KBアップロードファイル 16KB

”地デジ”については昨年10月にお知らせしましたが、その後、何度か会員の方から訊かれたり管理事務所にも問合せがありますので再度、お知らせします。

 地上波デジタル放送、いわゆる”地デジ”は、自然村を含む栃木県北では矢板が中継局で、昨年の12月に正式に放送が開始されました。
 これまで自然村では映りがイマイチだった10ch、12chもキッチリ、音声もキレがよくCMのステレオ音が左右見事に分かれて聞こえます。他のチャンネルも一皮むけた鮮明画像が楽しめています。
 これはアナログ波に比べデジタル波は途中の障害物の影響をあまり受けずにアンテナに到達するからだそうです。

 もちろん、これまでのアナログテレビでは”地デジ”を受信できません。地デジ対応のテレビが必要です。地デジ対応テレビとは、よく目にする、「液晶」とか「プラズマ」とか言う薄型テレビです。アンテナはこれまでのもので変える必要はありません。

 地デジのチャンネルは次のようになっています。
        [アナログ]    [デジタル]
   NHK総合   1   →   1(変わらず)
   NHK教育   3    →   2
   栃木テレビ        →   3
   日本テレビ  4    →   4(変わらず)
    テレビ朝日  10    →   5
   T  B  S   6   →   6(変わらず)
   テレビ東京  12    →   7
   フジテレビ   8   →   8(変わらず)

(写真左)自然村の集合アンテナで群星の丘設置分です。集合アンテナ利用の方はそのままで地デジに対応していますからアンテナ関係の調整は不要です。
(写真中)個人で立てられたアンテナでも同様でそのままで地デジOKです。写真のアンテナは新しいようですが、古いアンテナでも取替える必要はありません。
(写真右)円いのは衛星用ですから地デジとは全く関係ありません、念のため。NHK衛星第1・第2は、アナログ電波とデジタル電波を流していますが、このアンテナで受信しています。

 地デジについては(社)デジタル放送推進協会のHPに詳しいですが、今のアナログ電波は4年先まで流しています。「自然村ではテレビはあまり見ない、2011年7月24日まで買換えをしないぞ」という過ごし方もあると思います。