No.3303の記事

川の見える席で打立ての手打ち蕎麦を  そば処 遊蕎(ゆうきょう)

アップロードファイル 121KBアップロードファイル 113KB

今回はちと遠いのですが塩原温泉街の通り沿いにあります。店構えからみて期待してしまいました。
 店内はコンパクトな感じで奥に小上がりがあり掘り炬燵風テーブルがあります。窓の外には 温泉街と並行して流れる箒川が見えるので沢の音を聴きながら楽しめる。う〜んなぜか落着いてしまうのでビール飲みたくなるのをぐっとがまん。
 このお店は温泉客と地元の方で結構混んでいましたので、時間をずらすか予約することが必要かも…。

 注文したのは「野菜天盛田舎そば」で天ぷらには天つゆが別にありGoodです!
そして蕎麦の写真で天ぷらの右側をよーく見てみてください、分かるかなぁ〜少し黄色いでしょ!なんとレモン塩です!すっぱ系でさっぱり頂けますが個人的には白いお塩で頂きたいですね。
 蕎麦は茹で加減も良く歯ごたえ好きです。甘み香りともにかなりいい感じですね、田舎蕎麦おすすめです!
 なお一番人気は生ゆばを蕎麦に絡めて食べる、「ゆばとろ蕎麦」だそうです!
 しかし、ここのご主人はレモン好きなのでしょうか?メニューに「れもん蕎麦」があるのです!一度は試しに食べてみようかなぁ〜と思いますが…。

<遊蕎:メニュー・チェック>
   二八蕎麦   680円
   十割田舎蕎麦 730円
   れもん蕎麦   830円
   野菜天盛田舎蕎麦 1430円
   ゆばとろ蕎麦 1030円(田舎)
<遊蕎:地図と営業データ>
 クリック⇒  那須周辺の蕎麦屋 by yamanchu(店名の赤いピンをクリック)