No.3368の記事

りんどう湖周辺の手打ち蕎麦屋  小椋 (おぐら)

アップロードファイル 119KBアップロードファイル 104KBアップロードファイル 103KB

今回はテディベア美術館近くの蕎麦屋の紹介です。店内の雰囲気が木目板張りの床で天井も高くガラス張りの店内で明るく開放的な印象です。
 石臼挽き自家製粉の蕎麦を扱うお店で那須山の涌き水を使って打っているそうです。(今回は...)明るい店員さんが席まで案内してくれました。

 天せいろを注文!蕎麦は甘みと香りが生きた食感で歯応えも良く、かなり好みで美味しいです。蕎麦汁はちょっと濃いのでちょん漬けでないと蕎麦本来のの旨さが伝わらないと思いますが…。バランス的にはかなり良い感じで頂きました、おすすめです!
 三品の小鉢料理が嬉しいですね、天ぷらは季節によって変わるそうです。海老は小ぶりながらぷりっとして口の中で旨味が広がり、他の野菜も揚げ具合がよく食感が良かったので好印象です。また天ぷら用に塩が別途用意されており嬉しいですね。蕎麦湯は最近の傾向で蕎麦の良さをアピールする形で蕎麦の旨さを感じて納得です。

<小椋:メニュー・チェック>
  せいろ:800円
  天せいろ:1470円
  粗引き:940円 (土日限定)
  常陸十割:1050円 (土日限定)
<小椋:地図と営業データ>
 クリック⇒那須周辺の蕎麦屋 by yamanchu(店名の赤いピンをクリック)