No.3406の記事

隠れ家的なぁ〜手打蕎麦屋 壺中庵

アップロードファイル 113KBアップロードファイル 80KBアップロードファイル 137KB

面倒だけど要予約!でも”その価値あり”の、りんどう湖裏の別荘地内にやっと見つけた店です。場所が説明し難いのでもらってきた地図(写真左)を参照してください。

 前日に予約の電話をいれ、はじめて自然村の仲間達とご一緒しました。基本的に自宅の一室をお店にしてます。客は私達5人だけ。この一室は杉や檜を使った温もりある造りで木の香りを感じるゆったりとした時間が持てるので好印象ですね。一部テーブルはケヤキを使用したご主人作だそうです。

 注文したのはせいろ蕎麦700円と野菜天婦羅400円と鴨焼き500円。蕎麦は二八で今回、北海道産と福島産を使用しているそうです。細麺で甘味は強く新そばの爽やかな香りで美味しいですね。そば汁は辛甘系ではあるが濃い分辛く感じるがバランスは良いと思うがちょん付け必至!
 天婦羅はヴォリームがあり色合いも楽しめる配慮とネタが面白いですね…イチジク、トマト、椎茸、ブロッコリー、茄子、インゲンなど。抹茶塩が添えてありますがそのままでも野菜自体の旨味があり美味しく頂けます。
 鴨焼きも鴨の旨味と甘みがありお酒が進みそうな一品でした。
 付合せには蕗の佃煮とお新香、デザートには柿が季節的にも嬉しいですね。

<壺中庵(こちゅうあん):地図と営業データ>
   クリック⇒那須周辺の蕎麦屋 by yamanchu(店名の赤いピンをクリック)