No.3418の記事

金砂郷産石挽自家製粉蕎麦とニシンの天婦羅! 和處庵

アップロードファイル 100KBアップロードファイル 91KBアップロードファイル 111KB

今回の場所は大田原のベイシア電気、たいらや、カインズホームなどの周辺に位置します。自然村からはチョット遠いけど、そば通には見逃せない茨城県金砂郷(かなさごう)産そばを使用。そして石臼挽自家製粉のお店ということで期待大です!
 注文したのは天付そば1400円のニシンバージョン(写真右)。相方は海老バージョンにしました。
 蕎麦は細目で腰があり甘みと香りのバランスも良好です。蕎麦汁は蕎麦の味を十分に生かした口当たりのバランスがいい醤油ベースの出汁で美味しい、かなりのオススメです!
 薬味はネギ、大根おろし、山葵と多岐に渡って楽しめるのも嬉しい配慮ですね。
 天婦羅は赤い岩塩系のアンデスソルトが添えてあり嬉しい配慮でなかなか旨味のある塩です。海老はかなり大きくぷりぷりでイケます。興味津々なニシンは甘く煮付てありました。少し甘味が強いかなと思いましたがこれは好き嫌いが分かれるところで、ぜひ一度食べてみて欲しいですね。この日のデザートは自分の好きな柿でした。

<和處庵(わどころあん):地図と営業データ>
 クリック⇒ 那須周辺の蕎麦屋 by yamanchu(店名の赤いピンをクリック)

<追記> お店のホームページがあり、ここには割引券があるのでお得ですよ!