No.3428の記事

木の香り漂う雰囲気で頂くこだわりの蕎麦 蕎心庵(きょうしんあん)

アップロードファイル 141KBアップロードファイル 116KBアップロードファイル 113KB

場所は塩原温泉入口に当たる関谷交差点より400号を南下したあたりです。
 まずは店の雰囲気の話から。お店のホームページの写真をクリックして下さい。外看板などの木材の質感がとてもいいですね、それは店内に入って同じです。やはり天井が高くて梁や柱が美しく落ち着いた雰囲気最高!素晴らしいですね。

 今回は天せいろそば1380円(写真中)と鴨焼き1000円(写真右)を注文。ビールも注文すると鴨焼きが登場、これが柔らかくて旨いです…生でも行けそうな鴨です!
 そばは少し細い傾向でそばの甘味が最初に来るそのあとに香りが来たぁ〜。そばの堅さが若干柔らかい感じです。私の好みではもう少し腰があると嬉しいです。そば汁との相性が良くさっぱりしてバランスが良い感じですね
 ここは山葵がなく辛味大根おろしが添えてありますのでそれで頂くことに。塩原は大根の産地ということで売りにしているのでしょう…。天ぷらは揚げ加減が素晴らしく野菜の旨味を生かしたサクサク歯応えの良い食感が素敵です。それは写真でもわかると思いますので、是非味わって頂きたいと思います、美味しい!

<蕎心庵:地図と営業データ>
  クリック⇒ 那須周辺の蕎麦屋 by yamanchu(店名の赤いピンをクリック)

<蛇足> この店を知ったきっかけは・・・会津駒ヶ岳山行の帰り道で立寄った南会津町の「きこりのお店」にあった蕎心庵のパンフレットです。この「きこりのお店」は私のお気に入りの木材販売店で、見るだけでも楽しくなってしまいます。
 その話をおかみさんにした所、思った通り蕎心庵で使われている木材の仕入れや加工は「きこりのお店」との深い付き合いによるもの。いろいろ経緯の話を伺い、私も嬉しかったのでした。