No.3437の記事

繊細で肌艶の美しい粗挽き十割蕎麦が楽しめるお店 胡桃亭

アップロードファイル 119KBアップロードファイル 117KBアップロードファイル 114KB

ここは大田原の中心街から461号を矢板方面に来た所です。店内は中央に8人掛けのテーブルが鎮座しており端に2〜4人席のテーブル、奥には座敷がありました。
 注文したのは天ざるそば1580円です。今回は新そば北海道産の十割、粗挽きの細 麺で”観た目”で美味しいぞぉって、わかるぐらいに綺麗で繊細な仕事してますね。蕎麦自体は粗挽きの食感が良くコシがあり風味と甘味とのバランスが最高です。よくここまで追求したなぁ〜って思います。
 そば汁は鰹ベースの出汁で非常に香りが上品でそばを引立てバランスは素晴らしいです、ちょっとびっくりです!
 ざるそばなので別皿で海苔が付いてくるのですが、これは絶対に蕎麦とは召し上 がらずに蕎麦の本来の味や風味を頂きたいため、海苔はそば湯とのコラボためにとってお きます。
 天婦羅は小ぶりな天然海老が2尾ありプッリとした食感がいいですね旨し!
そば湯は初めのひと注ぎから濃厚なそば湯がどろっと出て来て嬉しいですね。ここで生、そば汁、薬味、海苔と様々に楽しめてかなりご機嫌ですね。

 ただ蕎麦の量が少ないので『蕎麦三位』1600円(そばがき、せいろ蕎麦、かけ蕎麦) セットがおすすめですね。また要予約の『蕎麦三昧』3500円 (蕎麦寿司、そばがき、出汁 巻き玉子、蕎麦田楽、揚げ物せいろ蕎麦、水菓子)も次回に頂きたいコース料理ですね。写真はこちらで⇒「お品書き」(胡桃亭ホームページより)
 両方とも蕎麦とそば汁が出逢うバランスの美味が十分堪能できるのではないでしょうか。是非、食べて頂きたい、かなりおすすめの蕎麦屋です。

<胡桃亭(くるみてい):地図と営業データ>
  クリック⇒ 那須周辺の蕎麦屋 by yamanchu(店名の赤いピンをクリック)