No.3480の記事

白河の南湖周辺、超おすすめの会津山都そば 千成

アップロードファイル 66KBアップロードファイル 106KBアップロードファイル 91KB

今回は福島県白河の南湖周辺にある気になっていた山都そばの蕎麦屋へと向かいました。店内、テーブル席5卓が奥で横に座敷間があり面白い造りだなぁ〜と思いつつ…注文したのは『そばづくし盛り』1850円です。先付で蕎麦味噌焼は香ばしくて柚の香りがほのかに香る美味で、蕎麦団子も癖になる香ばしさがあり、蕎麦豆腐は弾力があり上品な味付けが嬉しいですね。蕎麦がきは暖かく、もちもち感があり山葵と大根おろしで楽しめる一品でお酒によく合う品々ですね。
 蕎麦はちょっとびっくりで甘さと香りとのバランスが上品でたいへん美味しいですね。そば汁は出汁が上品に効いていて辛味系ではあるが蕎麦の味を引立てて良好なバランスがいいですね、蕎麦湯も濃厚系で生で頂くと甘味、香りもあり楽しめます。
 帰り際、店主と会話が盛り上がり、御馳走になってしまった本来なら予約が要る『匠蕎麦』はやばいです、ここまで追求したんだぁ〜と感心する味わいで、そば汁なしでも蕎麦だけで十分美味しい最高な蕎麦です!
 那須周辺でもこれだけの蕎麦を頂ける店は数少ないですね、そして、あまり教えたくないが一押しの蕎麦屋です!

<会津山都そば 千成(せんなり):地図と営業データ>
 クリック⇒ 那須周辺の蕎麦屋 by yamanchu(店名の赤いピンをクリック)