No.4013の記事

元祖白河ラーメンの店「とら食堂」に行きました

アップロードファイル 97KBアップロードファイル 95KBアップロードファイル 99KB

まず、場所が分かりづらい。何も目印がなく白河郊外を外れた田んぼの中にあります。必ずナビに登録してでかけましょう。
 さすが全国区のラーメン店の中でも十指に入る店なので他県ナンバーの車がズラリと並んでいます。平日休日、時間に関係なくいつも混んでいて1時間待ちはざらです。
 訪ねた日はたまたま空いて?いてかろうじて駐車でき、注文帳に記名すると前は9組しかいない。30分ほど待つとおばさんが出てきて注文を聞きに来ました。着席すると10分も待たずに”基本の”ラーメン(手打ち中華そば630円、写真右)が出てきました。中太のちぢれ麺、おいしいスープで昔の東京ラーメンを思い出しました。おすすめは友人が頼んだチャーシューメン(焼豚めん)850円。焼豚の数がラーメンより多いだけでなく、違う種類のチャーシューが追加されていてこれが抜群のとろけるうまさでした。
 営業:11:00〜14:30、16:00〜18:00(日・祝は11:00〜18:00)、月曜休み(祝日
 の場合は翌日)電話0248-22-3426 住所 福島県白河市双石滝ノ尻1 地図