No.728の記事

とっておきの中国料理の店”胡畔”です

アップロードファイル 77KBアップロードファイル 82KBアップロードファイル 89KB

知らないと入ろうとは絶対思わない店構えです(写真左)。大体、ここが食べ物屋さんとは1本の看板でしか分かりません。名前も「湖畔」と間違えてしまう「胡畔」、地元の常連客しか来ません。店内は普通の食堂といった感じです。
ところがです。ここの味は驚くほどで東京・横浜の高級料理店に負けません。一度たべたら、この値段で !? とすごくトクした気分になります。
 四川料理の系統でメニューのトップは”マーボーライス800円”ですがおすすめはランチの1050円のセット。3種類があり写真はCセット。できれば3人ででかけ円卓の席でABCの3セットをならべていろいろ味わうと最高です。「テンメンジャン・豆板醤・ラー油など、調味料は全て自家製です…市販のものとの違いをぜひお試しください」とのこと。やはり味に自信があるんですね。
 場所は黒磯駅〜文化会館の先1.3キロ右側です。営業11:30〜14:30、17:00〜20:00、火曜日定休ですがほかの日も休みの時があります。電話0287-63-0626

<蛇足> 又聞きですが店主は日本の四川料理の父とよばれている陳建民に習ったとの事です。そういえばA、Bセットにつくエビチリソース(乾焼蝦仁)のことをメニューでは”小エビのケチャップ煮”とかいてありました。