No.778の記事

こだわりの十割そばの店"楽庵”

アップロードファイル 86KBアップロードファイル 91KBアップロードファイル 92KB

手打ち、それも十割そばの看板に魅かれます。ご主人のこだわりで常陸大田の金砂郷(かなさごう)のそば粉を用いているそうです。そば通でない私には十割と二八そばとの違いは分かりませんでしたが、私好みのやや堅め、透明感のあるいい香りのおそばでした。
 広谷地の交差点の近くなので東京の常連客が多く、そばは少なめだよ、と聞いていましたので大盛り(写真)にしました。ざる750円、天もり1400円。大盛り250円増し。営業11:30〜15:30、木曜休み。電話0287-78-6039 地図

 後で、2ちゃんねるに十割そば専用スレがあり、えんえん2年以上続いているのを知り驚きました。読んでたらもう一度食べてみようかという気持ちになりました。