No.9269の記事

8月の自然村

アップロードファイル 193KBアップロードファイル 191KBアップロードファイル 176KB

[写真左] 銀河台のIさんの庭にやっと咲いたひまわりです。今年の夏は日差しが無く、どちらを向いたらいいのか困惑している様子です。
[写真中] 土手の土が流れないように群星の丘のMさんは高くならないクサボケの木を植えています。まだ青みのある果実がなっていました。黄色くなったら集めれば、漢方薬の和木瓜(わぼけ)や疲労回復の薬用酒、草木瓜酒が作れるそうです。
[写真右] 小っちゃなヒマワリみたいで、可愛いんですよ〜、と銀河台のMさん。園芸店で求めたルドベキア タカオ。とても丈夫で元気な花で、庭に植えたら毎年どんどん増えているそうで庭のあちこちで咲いていました。