2017年10月21日

一切経山ハイキング

アップロードファイル 293KBアップロードファイル 192KBアップロードファイル 223KB

自然村ハイキング同好会の第43回は磐梯高原の一切経山(いっさいきょうさん標高1949m)への日帰りハイキングでした。

10月17日朝6時半に管理事務所前を男女合わせて総勢6人が出発、二本松、土湯温泉を経て磐梯吾妻スカイライン浄土平の広い駐車場に到着。ここが一切経山の登山口で9時半から登り始めました。浄土平から酸ヶ平まで約45分、そこから一切経山頂まで40分ほど。標高差約370mの登山です。天候は抜けるような青空が広がり、前日まではぐずついた寒い日が続いたためでしょう、目にも鮮やかな紅葉が広がり、上り道もまったく苦にならずに山頂に到着。山頂からの展望は素晴らしく、五色沼(写真右、裏磐梯の五色沼とは違います)・西吾妻連峰・磐梯山をはじめ大パノラマが望めました。
 帰りには酸ヶ平から鎌沼・姥ヶ原を巡る欲ばりコースで浄土平に戻ったのは午後2時すぎ、全行程8kmでした。帰路は途中の名湯、岳温泉でゆったり疲れを取り、さらに白河ではとん亭でお食事と、文句なしの充実の一日でした。